新事実判明

今日は二人で不動産屋さんに行ってきました。
そろそろ土地の調査結果が出てるかな、と思って。

そして判明した、驚くべき事実とは!!

***

水道が、来ていません。

***

???

古家あり、だよね。
空家だったけど10年くらい前まで、人住んでたんだよね?

どうやって暮らしてたんだ??

不動産屋さんは水道局に確認してくれて、水道局の人が水路図面をよこしてくれて。
本当に水道が来ていない。 

そして、水道を引くためには町田街道を横断して向こう側にある水道管から水を
引かなくてはならない。
町田街道のアスファルトを掘り起こして・・・というのは昼間はもちろん無理なので、
夜中に片方の車線ずつ2日間でやるらしい。
(あの、年度末によくやってるアスファルトはがし工事みたいですね。)

概算で工事費用150万円!

あと、車で敷地に入るためのガードレール撤去が50万円。
(それって自分で負担するんですね。知らなかった。)
一番心配だった浄化槽設置工事は、市から補助が出て50万円弱で済むみたい。

って、もう合計250万円じゃないですけ。

というわけで、「公設水道あり」と表示していた売主を相手に約4割(!)の値下げを
要求するつもりです。(←不動産屋さんが)

昨日へこんでたローンについては、やはり私では無理なようです。
年が明ければ大丈夫かなと思ったんだけど、来年5月に課税証明書が出るまでは
同じ条件だと。
気持ちの問題だけど、不動産屋さんが私名義で借りるのは無理かとだいぶ銀行に
聞いてみてくれたようなので、ちょっとだけへこみが直り(「じゃあ、もし奥様が離婚
されて一人で購入したいと言っても駄目なんですか?」と聞いてくれたらしい)。

まうちんが建物+土地一部のオーナー、私が賃貸貸借人ということで契約を交わし
てローン月額を家賃として支払う、というのが一番現実的なラインのようです。
(来年5月以降なら、銀行からローンを借りてまうちんから土地を売ってもらうという
のも可能なようですが・・・)

というわけで、一応土地購入申込書(金額が折り合えば購入する、というもの)を書き
ました。
これから4割引の交渉に入ってもらいます。

あ、明日から麺地巡礼の旅だった。
いってきまーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です