電気工事士試験その1

さて、工房の工事はしばらく進展がないので、第2種電気工事士を独学で取った話を何回かに分けてupしようと思います。

きっかけは、2人で自宅を”なんちゃってリフォーム”している時。
古いクロスの上からパインの羽目板を貼って、天井と階段の壁にはアラバスタという自然塗料を塗って漆喰風に仕上げ。おお、なかなかいい感じ。

さて、照明をどうしよう?
その時天井にくっついてたのは、こんな感じのコンセント↓

私たちの希望は、レールにスポットライトを何個かつけるというスタイル。
このコンセントにそのままつけられるワンタッチレールも売ってるんだけど、真ん中の部分がどうしても重たい感じ。
できたらこれをはずしてコードを引っぱり出して、直接レールにつなげたい!

・・・でも、そういうのって資格のある人しかやっちゃいけないのよね?と思った私。
う~~~ん。。。よし!じゃあ、取ろう!ってな感じで第2種電気工事士を受けることに決定。
第2種は実務経験がなくても大丈夫、誰でも受験できるんです☆

ちなみに上の照明は、まうちんが「こんなのできるんじゃない?」と簡単にはずしてきちんとレールをつけてしまいました。。

※注)やってみようなんて思った方、コンセント類の内部に触れるときは、ブレーカを落とすことを忘れずに!
くれぐれも慎重にお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です