きざみ

工務店さんでは「きざみ」が進行中。

現在では機械ですべてのパーツを作ってしまうプレカットが主流で、大工さんは現場に持って行って組み立てるだけでも家ができてしまうのだそうです。
が、今回は大工さんがホゾや穴などの加工を行う昔ながらの方法で、工房建物の部材を作って頂いています。

「ここはなんでナナメの欠き込みが並んでるんですか?」
「あ、これは屋根の垂木の受けだから斜めなんです。」
私達の質問に丁寧に答えてくれる、大工のお兄ちゃん。

そして、「家具屋さんのノミって、どんなのなんですか?」と逆に質問されたり。
使ってたノミを見せてもらうと・・・お、重い!!
見た目あんまり大きく見えなかったけど、並べてみるとこんな感じ。

自分達でやらなきゃならない内装の疑問についても、色々と教えてもらいました。
ありがとうございます~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です