外観完成~☆

試験終わりましたー!!

時間が心配でしたが、割と早めに終わりました。
昨日研いだノミが良く切れすぎて(!)、行かなくていいとこまで入っちゃった・・・。最終的にそこに隙間ができてしまいましたが、もはや修正不可能と判断して提出。

その後はいそいそと工房へ。
今日はまうちんがお友達の車に乗って作業に行ってくれました。お友達も手伝ってくれたようです(あんびさん、ありがとうございますー)。
まうちんのお父さんとお母さんも来ていて、初くうちん工房内部お披露目~。

漆喰を塗り終わって、外観はこんな感じになりました。

・・・白と紺、いいですねえ。自画自賛。


↑先週こんなふうに出ていた電線は、


↑こんなふうにメータがつきました。左側が三相200V、右側が家庭用の電力です。
屋根のところから電気は入ってるんですが、メータまでは屋内の壁の裏を通してくれてるんです。外から見るとすっきりしてていいですね。

あとは、自分達で屋内配線を結線しました。
結線前はこんな感じ。ごしゃごしゃですなあ。

この電線のはじをワイヤストリッパでむいて、差込端子に差込んでいきます。ジョイントBOXをかぶせて完成!

来週末に残った配線を終わらせて、8月初めに電気の検査を受けます。

***

ところで家具手加工の試験会場で、
「あの、工房建ててる方じゃないですか?」と他の受験者の方に話しかけられてびっくり!!
その方は県内の家具会社がやっている「家具の学校」の生徒さんで、今日は手加工2級を受けるのだそう。
くうちん工房のブログをたまたま見つけて、読んでくれたんだそうです。

初対面の方にブログの事を聞かれたのが初めてで、かなーり驚きましたがとても嬉しかったです。
ネットってすごいですね!(でも何で検索したら出てきたんでしょう?知りたいなあ。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です