人脈って宝と思う。

昨日は木工機械を売ってくれた、町田市内のハマダヤさんに行ってきました。

機械の搬入時に「大引きの支えに床束を使いたいんだけど、床ボンドは使いたくないんです」って話をしたら、「コンクリートビスだけでも平気だと思うよ」と言ってくれたので、床束15本(「余ったら戻していいよ~」)とそれに合うコンクリビスを売ってもらいに。

ハマダヤさん)「ところで工場部分の屋根のとこはどうするの?かなり位置が高いよね?」
さ)「そうなんです、足場でも組もうかなあって・・・。」
ハ)「1.8m×1.8mでキャスター移動できる足場ってのがあるよ。一般の住宅で吹き抜けに使ったり、学校の体育館で電球換えるのに使ったりするんだよ。レンタルしてあげようか?うちで設置までやるよ。」

!!!ぜひ!!!
・・・すごいなあ、プロの意見て聞くものですね。
そうだよねえ。普通の住宅の吹き抜けだって、内装やるのは大変だからそういうのがちゃんとあるんですね。

急遽予定を変更して、断熱材はちょっと安い方にすることに。そして、その分を足場レンタル代に回すことにしました。
レンタルの期限を聞いてみると、
ハ)「ん?あ、いいよいいよ~。うちは3台あるからね、大丈夫。」
素敵!ハマダヤさん萌え。
(あ、でも請求書早く下さい。未だに機械の代金を一銭も払っていないので、そろそろ不安になり始めてます。)

お話変わって、今日は家具手加工1級の学科講習会に出てきました。
そしたら実技試験を一緒に受けた『家具の学校』の方々と再会することができました。
この間お話した木工女子setsukoさんとも、色々お話できました。ネットワークの広い方でびっくり!・・・見習わなくては。

くうちん工房はまだまだ建築中の週末工房ですが、ゆくゆくは木工好きな人が集まったり家具を自分で作りたい人の相談に乗ったりするような場所にしていきたいと思っています。

ぜひ皆さんで遊びに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です