ニッチに照明つけてみた


磁器レセップ+ナツメ球15wずつ。どういうわけか電球に「冷蔵庫内用」と書いてありましたが、問題なしです(と思います)。

裏側から見るとこんな感じ。→

それほど複雑な配線でもなかったのですが、ジョイントBOXが余っていたので独立でBOXを作ることにしました。この部分のメンテナンスや電球の交換ができるように、こっち側には扉をつける予定です。

ニッチ内は後から漆喰を塗って、上部はガラスで塞ぎます。

あと、窓枠の収まりが良く分からなかったのでSPF1×6で試作。

枠を作ってサッシ側からビス止めすると、案外しっかりしててグラグラしません。小窓はこの方法でいけそうです。
重いもの(猫くうちんとか)が乗っても大丈夫なように、下だけはパッキンをかませて窓枠下の木材からビス止めしようかと思っています。

   ***

そうそう、今日ははじめて工房でお昼寝しました~。1時間くらいだったけど。
根つめてやると「お仕事感」が増すので、楽しくやっていくにはこれぐらいの余裕があってもいいのかなと思います。
長く続けられるのが大事だしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です