出番を待つ。

この間買ってきたナラ材、42mmの厚板だったので半分の厚さに引き割ることにしました。

どうやって半分にするかなー?と考えて・・・木端に軽く手押し鉋をかけて平らにしてから、昇降盤で出せるだけ刃を出してぐるっと一周。
10センチくらい残った真ん中の部分は、手でぎーこぎーこノコギリをひきました。

いやあ・・・疲れた。。一枚やるのにものすごい疲れました。
発案は良かったと思うんだけどなあ。機械でやった部分がガイドになるから、斜めにぶれることもなかったし。
敗因は刃渡りがあんまり長くなかったことと刃が切れなくなってきたことと判断して、帰りにホームセンターで大工さん用の大きな鋸を購入。

週末にリベンジです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です