うそつき。。

さて、家に帰ってから早速税務署のサイトに行って、e-TAXを試みてみました。

・・・テレビであんなにe-TAXのCMやってるじゃないですか?カンタンそうに。
でもね、まずは電子証明書とICカードリーダライタがいるんだってさ。
電子証明書は
「住民基本台帳カード(ICカード)を入手し、電子証明書発行申請書等を提出して電子証明書の発行を受けてください(手数料が掛かります。)」だそうです(怒)。
ICカードリーダライタは家にあるのが使えるか?と思いきや使えず、何の汎用性も無さそうなリーダを
 「家電量販店やインターネット販売で購入できます。」
だそうな(怒×2)。

去年やってみた時はこんなこと言われなかった気がするけどな・・・。
まあデータの作成と印刷はパソコン上でできるので(直接送信することができない)、郵送でいっか。と気を取り直して『確定申告書A』で作成を始める。


???
・・・うそつき~~~!!!
係員の人、『申告書A』でできるって言ったのに!退職金を入れる欄が無いじゃないか!!
退職金は普通の給与所得よりも税金が優遇されるので、違う欄に記載しなきゃいけないはずなのに。
(ざっくりと説明すると『申告書A』は割と簡単な申告書、『申告書B』はAで記載しきれない複雑な申告のための書類なのです)。
ため息をつくまうちんさん、隣で昼寝でもするかーと思っていたけど手伝わざるを得なくなった私。

***

今、やっと申告書の作成が終わりました。
でもなんか、多く払いすぎなような気がしてならない(←去年も係員に聞きながら何度も入力し直して、結局納税額がかなり減ったので疑り深くなっている)。

心配だから、平日に私が直接提出に行ってチェックしてもらうことにします(大負け)。
工房の土地購入に関わる確定申告、今年でおしまいなのがせめてもの慰めです。

あーーー、疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です