おもちゃ作り

保育園カフェで出会ったお母さん方が、今日は自宅に来てくれました。
工房の方がもちろん設備は整っているのですが、さすがに小さいお子さん連れではちょっと遠い・・・ということで、今回は自宅で手作りおもちゃ作成。

今回の材料はすべて持ち込みです。
工具は手で運べるものだけ自宅に持ち帰ってセッティングしました。

ベースになる板には、墨つけをしてからボール盤で穴あけ。おお、綺麗にできましたね~。

でも、1個穴を開けるごとに「ん?ママいない??・・・やだ、そっちで何かやってちゃヤダ!」と(まだ話せないけど)泣きそうになるちびちゃん。
もう1人のお母さんとおもちゃでなだめすかしてる間に、穴開けはどんどん慣れてペースアップしていきます。

穴に入れる棒のほうは手ノコでカット。25個分もカットしてお疲れ様でした。

お茶したりお昼食べたり、ちびちゃんたちと遊んだり・・・と作業時間はそんなに多くなかったですが、段取り良く進んだので無事加工が終わりました。
これからおうちでやすりがけをしてもらって、次回は色塗りの予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です