おもちゃ作り その2

昨日は自宅で、子供さん用おもちゃの色塗りをしました。

いつもはあまり色を使うことがないのですが、知育玩具のようにしたいという希望があったので5色のカラフルなおもちゃにすることに。
チビちゃんが舐めたり口に入れたりすることもあるので、今回は林ケミカルさんのトライアルキット「口に入っても安全なカラフル塗料を作って塗ってみよう」を使ってみました。塗料はセラックニス(ラック貝殻虫の分泌物をアルコールに溶解したもの)、顔料は食用色素(赤・青・黄・白の4色)が入っています。

さてさてチビちゃんの機嫌を見ながらMさんは塗り開始・・・。

結構発色のいい赤を見て、「これ紅ショウガの色だ!」。チビちゃんも興味しんしんです。
4色はそのまま塗り、残り1色は黄色と青の顔料を混ぜて緑色にしました。


塗りあがって乾燥待ちです。塗っている間は甘いような変な匂いが若干しましたが、乾くとほとんど匂いません。
穴を開けたおもちゃ本体の方は、オイルで木地仕上げにしました。


↑完成形!
こうして見ると売ってるおもちゃみたいですね。
チビちゃんがいっぱい遊んでくれるとうれしいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です