おままごとキッチン その2

そして午後からは、おままごとキッチン第2回目。
また来たい!と言っていたお兄ちゃんは、今日は参加できなくて残念。お手伝いしてもらえること、いっぱいあったんだけどなあ。


今日はコンロの取っ手を取り付けるのと、側板からのビスのダボ埋めから開始。
Tさんに使ってもらっているこの鋸、ダボ専用でとても使いやすいもの。あさりの出っぱりがほとんどないので、板を傷つけることなく簡単にダボ切りできて便利です。
さくさく綺麗に切れるので、「楽しーーい!やばーーい!」と作業もどんどんはかどります。

裏板は1×4をスノコ状にして本体に留め、同じ材料で小さな棚を3箇所つけました。

「素人でもここまでできるんですねえ。」と感想をいただきましたが、そうです。できるんです!
コンロの取っ手(回せるようになってます)だけはこちらで用意しましたが、それ以外の作業はほとんどTさんが自分でやっています。今回は材料もすべてホームセンターに売ってるもの。

私の分担は「こういうのが欲しい」というイメージを聞いて図面化するのと、材料の切り回し等の準備と、部材やビスなどの位置を決めてすぐに作業に入れるように段取りしておくこと。
「考え忘れてることはないかな?」とちょっと緊張もしますが、作業がうまくはかどってくれるととてもうれしいです。

今日半日でほとんど形は仕上がったので、次回は扉の丁番つけと仕上げのオイル塗りをして終了の予定です。
お疲れ様でした~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です