自作蜜蝋ワックス その1

今日は実験。
蜜蝋ワックスを自分たちで作ってみました。

材料は養蜂場さんから買った蜜蝋(500g1800円)と「一番しぼり純正荏油」(150g924円)。
蜜蝋は1回に使う量が少ないので(今回は10g使用)、かなり長い間楽しめそう。荏油は他の油に比べて高いですね。別に一番しぼりじゃなくてもいいんだけどなあ・・・。

比率は色々ネットで調べた結果、【蜜蝋1:荏油5】に決定。

まずは蜜蝋を湯煎にかけます。

溶けるとちょっとロウソクっぽい独特の匂いがしてきます。ほんのちょっとハチミツの匂いもするような。
完全に溶けたところで荏油を流し入れて、また湯煎。
最後にむらなく混ざるようにかき混ぜて、固まるのを待ちます。

固まったあとはこんな感じ。

思ったより固いかなあと思いましたが、スポンジで伸ばすとかなりスムーズに伸ばせました。
夏で気温が高いせいかもしれませんが、油と蜜蝋の比率はちょうどいいようです。

ちなみにスポンジを使ったのは、市販の蜜蝋ワックスで「布だと油分だけが吸い取られてしまうのでスポンジを使用して下さい」という注意書きを読んだため。
以前自宅用に作って、未塗装のままだったテーブル天板に塗ってみることに。


塗ってみた感想。
 ・オイルより塗りムラができやすい(湯煎にかけてから塗ると防げるかも)
 ・導管にワックスが入りにくい
 ・仕上がりはオイルよりも塗膜が厚く、ツヤのある感じ(指で触るとキュッキュッとします)

というわけで、オイルに比べて導管にかなり入りづらいのがちょっと気になりました。
オイルを1度塗りしてから、同じオイルで作った蜜蝋ワックスを塗るのはどうかね?と考え中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です