ウォシュレット

先日、自宅のトイレにウォシュレットをつけました。
冬の間うちのトイレはめっちゃ寒いのでウォームレットが欲しいのう・・・とホームセンターに行ったら、かなり安いウォシュレットの便座を売っていたもので。
工事費も格安だったので、つけてもらうことにしました。

我々にとって大事なのは「便座が暖かいか」という点だけだったので店員さんに確認したところ、
「常に暖かくしていると電気代がかかるので、省エネモードではよく使われる時間帯に暖かくなるようになっています」とのことでした。
つまり昼間はあまり在宅しないような家で、たまたま昼間にトイレを使おうとすると便座があまり温まっていないことがある・・・ということです(最新型はこの方式ではなく、急速に温まる機構になっているようです)。

まあ冷たくなきゃいいですよ、と購入して取り付けてもらいまして。
最初のうちはトイレに入って便座が暖かいと「お、今回は当たりだー」なんつって楽しんでいたわけです。
ところが私は使っていくうち、便座がぬるいと『準備中』の店に入ってしまったかのような居心地の悪さを覚えるようになってしまいました。
「この時間に使われるなんて思ってなかったのね、ごめんね。」とウォシュレットの中の人に謝りたいような気がして。

そしてだんだん「よく使われる時間帯」はどうやって算出するのか、が気になってきました。
・30分単位?もっと細かく?
・よく使われる時間帯が飛び石のようにある場合は、その狭間の時間はどうしてるのか?
・平日昼間は不在で休日は一日在宅の場合はどうするのか?(カレンダー機能はついてないよねえ)
・過去のデータはどれくらい取っておくのだろう?(ライフスタイルが変化することを考えると、昔のよりは最近のデータの方が大事ですよね)
・男子の方が便座を上げていたした場合はカウントされるのか?
などなど。

つい昨日は真夜中にトイレに行きたくなって。
「でもこの時間はかなりイレギュラーだよなあ。今入ると、この時間は暖めなきゃって思っちゃうかなあ」と心配になって、ドアの前で少し迷ってしまい・・・。
かなり本末転倒です(もちろん入りましたけどね)。

で、肝心のウォシュレット機能。
私は「あればたまに使う」派なのですが、最近は赤子に泣かれながら慌しくトイレに入ることが多いので使う暇なし。
まうちんさんに至っては「久しぶりに使ってみたけど、やっぱり良さが分からない」と。。

うちに遊びに来る皆さん、もしもトイレに入ったらウォシュレットを使ってあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です