ちょっとずつですが、ドア作りが進んでいます。
最近は余り無理をせず、朝はゆっくり出発(到着は昼くらい)→夕方寒くなったら帰るという感じなので、ほぞ穴掘りに1日・ほぞつけに1日・丁番の掘り込みに1日・・・と時間がかなりかかっていますが。
とはいえ生後3ヶ月の赤子を連れての工房通いなので、作業できるだけでもありがたいです。
私の作業中は、まうちんさんが車内に電源引き込んでパソコン見ながらあやしていたり。大学内をベビーカーでお散歩してたり。
それでも来春からの保育園が確保できたので、なんとか木工を続けられる環境が整いました。
都市部の保育園不足は皆さんご存知と思いますが、うちの自宅付近でも市立保育園は倍率がとても高くて、今年4月の時点で0歳児枠10人に対し43人が応募、1歳児に至っては3人の枠に41人が応募という状態です。
運良くいつも子育てカフェにお邪魔している保育園で予約することができて、本当にほっとしました。
それでも園長先生が「4月時点で0歳は受け入れ可能だけど、1歳になっていたらもう無理ね~」と言ってらしたので、正社員を辞めてしまった身としては運が良かったとしか思えません。
妊娠中から保育園を確保する、4月の大量募集時に合わせて出産時期を考える・・・そんな本末転倒なことをやらなければならないなんて、本当に変な話ですよね(でもうちは実際にそうしました)。
制度上は育児休暇を1年以上取ることが出来ても、まだまだ離れがたい0歳のうちに預けないと枠がなくなってしまう。
自分が産んでおいて言うのも何ですが、産むのをためらうカップルが多くて少子化になるのは仕方ないんじゃないかなあと思います。