道路占用許可申請

2月の半ばにお役所から「道路占用許可申請」なるものを更新するか廃止届けを出すかして下さい、と手紙が来た。
最初は去年やった水道工事や歩道切り下げ工事の許可申請?それにしちゃ遅すぎるよなあと思ったのだが、どうやら違うらしい。
うちの前は都道なんだけど、そこに排水管の一部が埋まっているので占用許可が必要らしい。

初回は水道屋さんがやってくれていたので、詳細が分からず役所に問い合わせ。
幸い書類はそんなに難しくなくて、建物への案内図(住所で分かるから添付しなくてもOKとのこと)と配管図(確認申請に添付されたものをコピー)だけだったのでほっとした。

しかしこの書類の期限は6年で、また6年後には同じものを出さなければならない仕組みのようだ(今回の場合は短いけど一斉更新なのであろう)。
排水管って・・・そんなに頻繁に撤去しないのにねえ。
撤去するにしても専門業者がやることが多いはずだから、その時に廃止届けを出すまで継続っていう形にはならないのかなあ。

この手紙が都道脇の占用物件を持つ全員に行ってるのかなーとため息をつきつつ、6年後の書類作成のための覚書きとしてここに書いておこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です