ホーム開幕戦

日曜日、地元サッカーチームFC町田ゼルビアのホーム開幕戦に行ってきました。
あいにくの曇り空に暴風、駅であんびさんと合流した頃には雨まで。。
年間の芝生席のチケットは持っていたのですが、天気予報が雨だったので屋根つきの椅子席を別に取っておいて正解でした。

さて、結果は・・・0-2でニューウェーブ北九州というチームに負けてしまいました。
やっぱり去年までの地域リーグのように、毎回6-0で勝つ!なんてことはないのねーと苦笑い。当たり前だけど。

個人的には(FW勝又選手が試合前に負傷というアクシデントの結果とはいえ)、応援している柏木選手がスタメンで出場するのを見られてうれしかったです。

私がこんなにゼルビアファンになったのは、柏木選手のおかげと言っても過言ではありません。
まうちんさんは結構サッカーファンだったので、何度かJ1やJ2の試合に連れて行ってもらったことはありました。
でも、観客席から遠い場所でやっているサッカーは私にとってはよく分からなくて、点がなかなか入らない(うまいから当たり前なんだけど)長い試合を見てるのはつまらないものでした。

そんなある週末、うちの近くの小野路公園(現在のホームグラウンド野津田競技場の近く)でやっているゼルビアの試合を見に行ってみました。
試合は土のグラウンドで行われていて、そのすぐ脇には公園用の木のベンチがいくつか。
見に来ている方は20人ほどでしょうか。ベンチに座ったり、子供たちは自分のサッカーボールで遊んだり。
私達もお弁当を広げてベンチに座ると、目の前を選手がボールを追ってかけて行きます。

その中で、とても小柄なのにものすごく足が速い若者がひとり。
それが柏木選手でした。
他の人が追いつけないスピードでシュートすると、ベンチの前に来て「オレが入れましたよー」とアピール。
観客の皆で「おーよくやった。」と拍手すると、満足そうに戻っていきます。

じっと見てると柏木君は攻める人(FW)で、つまり彼の邪魔をしているのが相手側の守る人(DF)なのねとか、必ず相手の選手よりもゴールに近づかないようにパスを待っているので、これがオフサイドか!と納得したり。
無意味に回してるように見えたボールも、最終的に柏木君に渡したいんだと思えば何となく意味が見えてくる。
てなわけで、すべて彼中心の観戦をしているうちにサッカー観戦が楽しくなってきたのです。

その後の何年かでゼルビアはどんどん強くなって上のカテゴリーに上がり、今年はとうとうJFLへ。選手もかなり入れ替わりましたが柏木選手はトップチームに居続け、公式試合では「後半10分のかき回し係」として出場することが多くなりました。
足の速さを生かしたそんな役柄ももちろん楽しみでしたが、日曜の試合では最初から出場!
隠れファンとしてはちょっとどきどきしました。

残念ながら柏木選手はじめゼルビアの良さが見られた試合とは言えなかったですが、また次回を楽しみにグラウンドに通いたいと思います。


さて、23日はワタクシの誕生日でした。
去年はまうちんさんの誕生日をすっかり!忘れたドイヒーな妻。本人に言われても気づかずスルーしたという・・・。

そんな私に花を贈ってくれてありがとう。
赤子が小さいのでいいお店にご飯には行かれないけど、とてもうれしかったです。

※この記事に関してのみ、トラックバック、無断でのリンク、内容の転載・引用を禁じます。ご了解下さい。※

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です