ガラス購入

シャッター内のドアのガラスを購入しました。
どうしようか迷っていたのですが、結局ドアとドアの真ん中に可動の柱を入れて、そこからシャッターを開閉するようにする予定です。
ご助言いただいた方々、どうもありがとうございました。

で、ネットで注文したガラスが届いてみてびっくりしたのはその重さ!
佐川急便のお兄ちゃんは全部いっぺんに運んでましたが、5mm厚の板ガラスって重いんですね~!
心配になってドアレールのカタログを取り出して見てみたら、耐荷重はドア1枚につき15kgまで。
・・・枠も合わせてギリギリセーフ?という感じの重さです。

日曜はまうちんさんに押し縁を塗ってもらいました。
塗料はドアと同じ、弁柄+松煙+柿渋。

配合を忘れないように書いておいたよね、とカレンダーをめくってみて。

2月に書いてあるのは、前回やった時だからではなくて「このくらいには塗るよね~」と予想していた月だから。もう4月も終わりますね・・・(遠い目)。

扉にガラスを入れて押し縁で止めて、外からガラスと枠の間をコーキングする予定です。
コーキングはあまりやったことがないので調べてみよう!と『自作窓 コーキング』で検索したら、キリギリス師匠kuzu*kuzuさんが出てきたので、うれしびっくり(^^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です