やっともらいに行きました

以前、お向かいの施設の駐車場で見つけた太い丸太。
持って行ってもかまわないとお許しを頂いていたのですが、条件がひとつだけ。「リトルリーグをやっていない日に」。
土日は施設のグラウンドを開放していてリトルリーグやシニアリーグの方々が駐車場を使うので、それ以外の日に取りに来てくださいとのこと。
平日に私が1人で取りに行けばいいんだけど、それはちょっと無理そう(ていうかイヤ)。

GWに入って、やっとグラウンド開放していない日があったので丸太を取りに行ってきました。
時間があったんだから色々準備しておけば良かったのに、全くの丸腰でこの丸太に立ち向かうことに。

長くて重いから半分に切って・・・と思ったものの、うちにあるのはコンセントから電源を取るチェーンソーのみ。取りに行くのが分かってたら、ホームセンターでチェーンソー借りて来るんだったかな。

仕方ないので手ノコで切断、しかも庭の枝木切り用に買ったぺらぺらの刃のやつ。交代しながら何本か切って車に乗せて、工房へ。
結局持ってきたのは手前のクラスのものだけで、写真奥の電信柱と同じくらいの太さのものは泣く泣く置いてきました(なんか方策考えてリトライしたいです)。

そして私も薪割りデビュー。
まうちんさんに「俺よりうまいよ~平日に薪割りしない?」とおだてられつつ(しません!)。翌日、ばっちり背筋が筋肉痛になりました。

工房脇の新緑。
葉っぱがキラキラして、とてもきれいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です