端材

おかげ様でガラガラサイコロの在庫がなくなり、ただいま作成中です。

ブナ材はまとめて買ったから問題ないんだけど、ウォルナットの端材が不足気味・・・。
ウォルナットの家具をあまり作ってないから当たり前なんですけど(あ、前回はブナ材と一緒に小さい材を安く売ってもらったのです)。

サイコロでは3mm厚にして使うので、かなり薄い切れっぱしでも使えます。

会社にいた頃は毎日大量の端材を燃していて、もったいないと思う気持ちもあったものの場所を取るので「おりゃー」とためらいなく焼却炉に放り込んでいました。
小さい端材だったら会社にお願いしてもらって帰ることも可能だったんですけど、余り良い顔をされないのでそんなこともせず。
家具をメインに作るところだったので、端材はどんどん出るものの活用先があまり無かったようです。
小物を作ってもそんなにたくさんは売れない&儲けが少ない、売り物としてお店に出すにはある程度の揃った大きさや形の束にしないといけない、でもそのまま取っておくには場所を取りすぎる。

今あの時のウォルナットの端材があったらなあ・・・と本気で思っています。
1本数百円で売ってくれるなら買いに行きたいなあとか(笑)。
ネットオークションでも売っていたりするんですけど、銘木扱いで結構値段が高かったり、だいたい出どころがよく分からないしなあ・・・と横目でスルー。
「中国ではウォルナットに黒く着色したりするらしいよ」と複数の人から聞いたので、一応信頼できる材木屋さんから家具用として買ったウォルナットを使いたいというのが希望なのです。
ベビちゃんたちの口に入るものなので。

とりあえず今回分は、自宅の月型テーブルを作った余りで作ることに。
杢っぽい目のとこもあって、ちょっとキラキラ系なのも楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です