京都へ

金曜日、工房を一日お休みして京都へ行ってきました。
目的地は以前ご紹介した京都炭山朝倉木工、会社員時代の仲間Hさんがご主人と木工所兼自宅をセルフビルドされています。

朝6時半に自宅を出発して、夜8時半に帰宅。
移動の新幹線では、しばしのんびり。車内販売のホットコーヒーを飲んだり。
赤子が生まれてから、こんなにゆっくり自分の考え事できる時間なんてなかったなあ・・・。

京都に着いたら電車で数駅、「六地蔵」の駅で下車。
駅まで迎えに来てくれたHさんの車で、朝倉木工へ向かいます。


・・・おおお、建ってる!!
ブログでは見ていたけど、とても大きく感じます。2階建てのシンプルな建物です。
お2人に中から外までぐるっと案内してもらって、さて作業開始。

午前中は、Hさんと2人で外部の透湿防水シート貼り。
うちの工房は外壁まで大工さんにやってもらったので、私にとっては初めての作業。
足場に慣れていないので、ドキドキしました。
午後からは、外壁用の杉板に『ウッドロングエコ』を塗る作業をやらせてもらいました。この塗料、うちでもウッドデッキに使えないかなーと検討しているところなので、興味しんしん。

Hさんとは作業中はあんまり話もせず(笑)、まるで会社にいた時のよう。でも、同じ空間で作業してると何だか落ち着くんですよね。
4時半まで杉板を塗りましたが、最後まで塗らないうちにタイムアウト。記念写真を撮ってもらって、帰路につきました。

最近はずっと、赤子の母親であることがメインだったので。
そうでない私を知っている人に、仕事を任せてもらうととてもうれしく感じます。
Hさん、Tさん、本当にありがとうございました。
手伝いに行ったはずなのに、なんだか元気をもらってしまって。
京都への旅は無駄ではありませんでした。

さてさて、くうちん工房も少しずつは工事を進めなければ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です