ウッドデッキ4日目

今週土曜、本当は娘を保育園に預けてウッドデッキを一気に仕上げてしまうつもりでした。
木曜日に急遽保育士さんにお願いし、金曜日にすべての買い物を済ませて、さあ!・・・という時に、娘が熱を出し・・・。
土曜はもちろん保育園キャンセル。自宅でのんびり過ごしましたが、午後には元気になった娘。
・・・子供って、実にタイムリーに熱を出しますよね(タメイキ)。

で、仕切り直しの日曜日。
今日は屋根を支える長い柱を設置しました。

結構高さのある柱ですが、根太に留めただけでも案外安定してます(羽子板付きの基礎石使ったおかげもあると思います)。
うちには高い脚立が1個しかないので、低いのと入れ替えながら横物を柱に留めていきます。
妻手はビス留め、長手はステンレスボルト+ビス留めにしました。


お~なかなかいいかも。
本当は方杖を入れるところまでやりたかったのですが、本日はこれにて終了。
平日に折を見て作業することにします。
長い柱、普通の状態ではほとんど揺れないんですけどね。
どうか台風が来ませんように!!

これからの作業の流れとしては、
 ・来週末までに方杖を入れる
 ・週末に床板貼り
 ・床が高くなったところで、屋根部分の縦横材入れ・屋根貼り
てなところでしょうか。

ああでも、FC町田ゼルビアのホーム戦もあるし!
順調に進むかなあ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です