おいしいお野菜

だんだん寒くなって、野菜のおいしい季節になってきました。

ここ最近、我が家では野菜を『根っこ農園』さんから取り寄せています。
工房の近くの神奈川県相模原市津久井町で、有機野菜を作っている農家さんです。
半年ほど前にもりのカフェのスタッフさんに教えてもらって、今は隔週で届く野菜セットをお願いしています。

ダンボールでどーんと届く、新鮮なお野菜!

一時期はネット宅配のoisixでも野菜を買っていたのですが、あまりに値段が高いのでちょっとどうかなあ・・・という気になり。
品質の良いものにお金を支払うのはやぶさかではないのですが、できたら生産者の方にお金を直接お支払いしたい。
根っこ便はこのセットで2000円+宅配料630円。安心な野菜を買う割には安いのではないかと思います。

ちょっと大変なのは、何の種類のお野菜が届くのか事前には分からないということ。
最近はだんだんコツが分かってきて、野菜便が届く日が近づいたら買い物を控えたり、旬の野菜以外で必要なものをちょっとだけ買ったり。
自分達だけだと消費できない場合は、まうちんさんの実家に届けたりしています。
(毎週届くセットだと、もっと少ないSセットも選べます)。


今回は「干し大根を作ってみたい!」というまうちんさんの要望に応えて、大根を追加で送ってもらいました。
立派な大根が届いてうれしい~~~(^^)

初めて割り干し大根を作ってみようと思っているのですが、こんなにいい大根で作らせてもらっていいのかしら?
失敗したらどうしよう・・・。

で、あまりにおいしそうなので、これはふろふき大根でしょう!と意見が一致。

上に乗っているのは、今日お友達から頂いた柚子味噌。
今年はうちの庭の柚子が豊作だったのでおみやげに持って行って、柚子味噌をもらって帰ってきました。

そしてぬる燗で一杯。しあわせー。
ちなみにお酒は、大澤酒造の「勢起(せき)」純米袋吊り。
お燗にしてもうまいのよー。

冬の楽しみですな。

   ***

↓根っこ農園さん紹介ページ
津久井根っこ農園
宅配野菜便は新規の方募集中のようなので、興味のある方はぜひメールで問い合わせしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です