腰痛 その後

11月末になったギックリ腰。
駅前の割と大きな総合整骨院に1週間通い、良くなるどころか悪くなったので別のはり・灸整骨院へ。

最初のA整骨院は若い整体師さんがいっぱいいて、行く度に違う人にマッサージされます。
そのたびに自分の状態を説明するのも面倒でしたが、辛かったのは自分の体が粗雑に扱われること。
それでも中には上手な人もいたので、我慢して通院。
しかし全然良くならず。。最初は腰だけだったのに、右のお尻から右足全体まで痺れるような痛みを感じるようになりました。

ある日の夕方、やっぱり痛くてびっこをひきながらA整骨院へ。
いつもどおりのマッサージ・・・の途中で、ものすごく痛いポイントをグリグリされました。
「痛い!いたいいいたいいたい!!」とうつ伏せの私がのけぞると、ちょっとびっくりしながらも「え~大げさだなあ、僕これくらいしか押してないですよ~」と、他の場所で押してみせてくれる若いお兄ちゃん。
確かに全然力は入ってない。だけど、すごくすごく痛かった!
「いや~大げさだなあ~」と笑うお兄ちゃんに、ちょっと殺意すら覚えたほど。

さてマッサージが終わって、帰ろうとして。
受付でお金を払ってエレベータまで行こうとしても・・・痛くて、とても歩けない。
明らかに、ここに来る前よりもひどくなってる。
整骨院に戻ってしばらく休ませてもらい、それでも良くならないので「とりあえず家まで帰れるようにして下さい」と要求。

今度は別の人がマッサージしてくれました。
若いお兄ちゃんよりはもちろん丁寧にやってくれましたが、最終的にあまり良くならず。
でもこれ以上やってもらっても仕方ないので、そのままタクシーを使って帰宅。
(あ、その日の治療費は返してくれました。)

翌日、なんとか娘を預けて別のB整骨院へ。
ここはハリ・灸をやっている、小さなとこです。
この時点で私、もうかなり廃人。
100m歩くことすら辛くて、右足をひきずりながらゆっくりゆっくり歩いている状態。
向こうから歩いてくる杖をついたおばあちゃんが、「大丈夫かい?辛そうだね・・・」と言ってくるくらいです(恥)。

そしてB整骨院での触診の結果・・・ギックリ腰よりもA整骨院でのマッサージによる損傷の方が大きい、らしい。
確かに最初痛かった腰はもうあまり痛まず、お尻の肉離れのような痛みがとても強い。
「あまり言いたくないけど、A総合整骨院からひどくなって移って来る人、多いんだよ。」とのこと。
で、ハリを打ってもらって超音波で温熱治療。

結果としては、私にはハリはあまり効かなかったようです。
効く人は1回でかなり良くなるらしいので。
でも、B整骨院で治療を受け初めて数日。だいぶ楽になってきた気がします。
何よりも「きちんと話を聞いてくれる」「院長先生の『良くなって欲しい』という思いが伝わる」ということが、とても心に沁みました。

「家具でもそうでしょう?丁寧に要望を聞いて1個1個作るのと、工場でばんばん量産しているものは違うでしょ。A整骨院の若い子たちは可哀想だと思うよ。あそこに何年いたって全然勉強にならないもの」
と治療を受けながら言われて、本当にそうだなあ・・・と思いました。

皆さん、整骨院を選ぶ時には注意して下さいね。
若い整体師さん(アルバイトくさい)がいっぱいいて、居酒屋か回転寿司のように元気なあいさつをし(「いらっしゃいませ~~」)、保険治療で安くマッサージしてくれるところは要注意です。

今こうやって書いてても不思議だなあ。何で私、こんなところにずっと通っちゃったのかしら。
まあそんなわけで、ゆるやかに回復中であります。
(重いものはまだ持てません・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です