お米届く

土曜日、薪ストーブ屋さんがお米を届けてくれました。
農家もやってるストーブ屋さん、かなり低農薬(ほぼ無農薬)のお米を作ってるので今年は90kg購入しました。
30kgの米袋なんて、去年まで見たことなかったよー。

袋の中身は玄米で、必要に応じて近くのコイン精米所で精米して使います(玄米のままだと保存がきくんですよ)。
そう、町田は割と田舎なのでコイン精米所が結構あるのです。5キロで100円くらい。
まうちん実家近くのとこには「無洗米コース」というのもあって、最近心の余裕がない私は迷わずコレ。
人によっては、玄米のまま食べるだろうおいしいお米なのにね~。
ストーブ屋さん、ごめんなさい(笑)。

そして、先月干した大根はこんな感じに乾きました。

大根を縦に8分割して、天気のいい日は外に干し、雨の日は室内へ。
うっかりしまい忘れて雨に当たったこともありましたが、3週間ほどで無事に乾燥が完了しました。

で、早速煮物にしてみました(まうちんさんが)。
んーと・・・たくあんみたいな食感・・・?

初めて割り干し大根を作った私、水につけたらもっと戻るものかと思っていたのでちょっと拍子抜け。
まうちんは「えーそりゃそうだよ。切干大根だって、こんな感じでしょ?うまいよーたまらんー」と酒のつまみに箸が止まらない様子。
まあ結果オーライですかね。

さて腰痛もだいぶ良くなってきたので、今日は例の丸太で買ったオニグルミ材の加工を始めました。
一皮剥いてみるまでドキドキしてたんですが、綺麗な木目で一安心。

幅も十分なので、今回の月型テーブルは2枚はぎでいけそうです。

Kさん、今しばらくお待ち下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です