カウンター下のニッチ その1

久しぶりにセルフビルド。
ギャラリーのカウンターの下につける、ニッチの作成です。

カウンターと同じナラ材。
材木屋さんが格安で譲ってくれた余り材、綺麗な虎斑が出ている板もあったのだけどうまく揃わなかったので、目立つ部分はノーマルな木目を見せることにしました。残念。

ちょっと大きなものも飾れるように、下の板だけ前に40mmくらい出しました。
1歳の娘がちょうど頭をぶつけそうな高さなので、両側は丸く落としてあります。全体も4.5Rで面取り。
上の丸い穴はダウンライト用です。

クルミ油を塗りましたが、仕上がったらすごく色が濃くなってびっくり。

で、周りが塗り壁なのでニッチの裏板も塗り壁にしたい。
でも完成してから塗るのは大変なので・・・。
先に塗ってから、箱に取り付けることにしました!

まずは箱よりもちょっと大きめに石膏ボードを切り出し。これくらいの大きさだと、カッターで両面から切ってぱきっと割るのが一番楽ですね。ホコリもたたないし。

次はこんにゃく糊を作って、寒冷紗を貼ります。
去年壁塗りの時にお世話になった『我が家倶楽部』さんに、詳しい工法が載ってますので興味のある方はどうぞ。
そのまま一日放置して、日曜日に洋漆喰(石灰モルタル)を左官コテで塗り塗り。

まうちんさん曰く、壁塗りと違って下に置いてできるので、力が入りやすくて楽だそうです。
後から箱につけることを考えて、あまり盛らずに平らに薄く塗ってあります。


さらにそのまま1日置いて、固く乾いた洋漆喰の裏板を裏から箱にビス止めします。
ボードや漆喰が割れてしまうと困るので、下穴を開けて石膏ボード用ビスで留めました。糊付けはしてません。

ダウンライト入れてみたところ。
電気配線が終わるまでライトはつかないけど、なかなかいい感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です