アイリッシュナイト

私の誕生日、まうちんさんからのプレゼントは「夜遊び」。

ずっと行きたかった、keiさんの夜カフェに行くため阿佐ヶ谷MAD HOG KITCHEN へ。
旧友Aと一緒です。

この夜はアイリッシュナイト、アイルランド音楽の生演奏を特等席で聞いてきました。
演奏者さんまでの距離は50cm。keiさん、この席を勧めてくれてありがとう!

生の音楽を聴くのは本当に久しぶり。
楽しそうに演奏する皆さんを見て、Aと「この人たちはきっと、音楽が好きで好きで奏でずにはいられないんだよね」と。
きっと、昔々どこかの町で演奏された時もそうだったんだろうなあ。
酒を飲む人たちの中で、楽しそうに楽器を弾く人たち。

Aはちょっと前にずっと目指してた試験に受かって、無事に就職先も決まった。
私にとっての工房と同じように、その仕事をせずにはいられなかったのだろう。
「台所に棚が欲しい?だったらボブに頼んだらよかんべ。いいの作ってくれるさあ」とか
「もめ事だあ?だったらジェーンとこ言って仲裁してもらえー」とか(←イメージ)。

なんとなく、そんな風にありたいなと思ったり。

立ち見も出るほど混んできたので、河岸を替えてさらに飲む。
近いので何となく入った「和メリカン」というお店。
お店に入ったとたん、出迎えてくれたのはおじいちゃん。ふっとカウンターを見ると、中にいるのはおばあちゃん。。
メニューはメキシコ料理っぽく、タコスやらトルティーヤやら。
でも合間に「ねぎトロ丼」とか「村正」とか書いてある。この辺が「和」なのね。

そして極めつけ!
ふたりでホットワインを頼んだんだけど、一緒に出てきたのは筑前煮(笑)。

・・・素敵です。
帰りに気づいたんだけど、全然アメリカンじゃないよね。
メキシカンだから、むしろ「和キシカン」なんじゃない?

久しぶりに、夜を楽しみました。
まうちんさん、ありがとう。
本当に本当にありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です