工房に泊まった翌日、近くの法政大学のグラウンドに娘と出かけて行った、まうちんさん。
応援するFC町田ゼルビアの練習があるとのことで。
工房でひとり作業していたら、「グラウンドの横に馬がいるよー」とメールが来ました。
「おがくずを引き取ってくれるかどうか、聞いてみて!」とすぐ返信。
加工の時に出る自動鉋や昇降盤の屑、牧場さんに持ち込むことも多かったのですが。
一番近いところは時間がちょっと合わなくて(午前中しか人がいない)、「いつでもどうぞ」と言ってくれた所は少し遠回りしないと寄って行けない。
自宅近くの乗馬スクールさんは丁寧に応対してくれてありがたかったのですが、樹種を限定しての引き取りとなってしまい(でもこちらには決められた材料の屑を持っていく予定です)。
法政大学馬術部さんの馬房だそうで、おがくずについて聞いてみたら、なんとOK。
やったー!工房から一番近いんでないのかい?
帰りに何袋か車に積んで、いつでも寄って帰れます。ありがたい~~!
しかも、その日のうちに早速おがくずを持って再訪した私たち家族に、馬房の中を見学までさせてくれました!
部員さん、ありがとうございます。
娘「おんましゃん!おんましゃん!」(←大興奮)
競馬を見てる方なら分かるかな?
父トニービン、という馬もいましたよー。
午後からは、これまた近所の大地沢青少年センターへ。
山の下の駐車場からアスレチックのある林を抜けて歩いて行くと、建物が見えてきます。
バーベキューを楽しむ家族連れもたくさん。
泊まったりもできるみたい。知らなかったなあ。
この日は、訓練校時代の友人MちゃんとAさんも寄ってくれて、木工話でも盛り上がりました。
しばらく会っていないクラスメイトの近況を聞いたり。
Mちゃん、Aさん、またゆっくり寄ってね!