らいのんさんを丸くする

昨日はマスラックスのお2人、久世さんと坂本さん+坂本さんのお父様が工房に来て下さいました。
マスラックスさんの作る、音の出るサイ『らいのん』。
先日行われた『電子工作コンテスト』の大賞に輝いたそうです!
すごい~!!

そんならいのんさんの、角を丸くするお手伝い。
前回板の形でお渡ししたウォールナット、マスラックスさんのところでサイの形に加工されてやってきました。
箱の中で待つ、まだ角のあるらいのんさんたち。


ツナギで現れた皆さん、防護メガネと防塵マスクも持参!(あ、工房にも用意してありますよ)
そして、一番加工が上手なお父様(笑)。力の入れ方とか手の逃げ方とか、コツをすぐ分かって下さって加工もスムーズに進みます。


トリマーでの加工は初めてとのことで、念のため4.5R→9Rと2回に分けて角丸にしていきます。
出来上がった1匹目を見て「なんて簡単なんだ!」と歓声を上げる皆さん。
今までは金やすりでごりごり角を減らして、丸くしてらしたのだそう。
「1匹に1日かかってたんですよ~」ととても喜んで下さったので、こちらも手伝いがいがあります(^^)。


ウォールナットの7匹分を1時間半で加工完了。
その後、照明をお願いするうちの看板を見て頂いて、ちょっと打ち合わせ。
「光り方は何パターンか用意してスイッチで切り替えるようにしますか?それともプログラムで替えられる方がいいですか?」と聞かれて、迷わずプログラムを選択。
いや、もうプログラマの記憶ははるか彼方なんだけど、色々いじって替えられそうな方がやっぱり楽しそうかな、と。


いただいたおみやげ、柚茶とショウガのお菓子。
皆で飲んでみたら、ふわんと香るユズの香りがとってもさわやかな、素敵なお茶でした。

また、アメリカンチェリーのらいのんさんたちの加工でいらっしゃるのを、楽しみにしています。
お父様もどうぞいらしてくださいね!

※らいのんさんは現在予約販売となっているそうです。
☆★☆ マスラックスさんのHP ☆★☆
☆★☆ らいのんさんのブログ ☆★☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です