自宅ウッドデッキ2日目(午後)

近くの焼肉屋さんでお昼ご飯を食べて、さて午後の作業開始。

午後からは二手に分かれて、まうちんさんは残りの束石と脚の設置、私は幕板にビス穴の墨つけ。
四隅の脚のうち外側の2本は、羽子板つき束石(埋めたもの)にとめてあり、部屋側の幕板は以前の縁側を固定していた板にとめてあります。

床板は今回も出来る限り裏からビス留めしようということになったので、幕板から斜めに下穴をあけていきます。
今回はインパクトドライバと充電ドリルドライバを両方、工房から持って帰ってきました。
が、インパクトは音がうるさいのでなるべく使わず(休日ですしね)、ドリルドライバで下穴あけ→ビットを付け替えてビスもみ→最後のみインパクトで板とツラになるまでもむ・・・という感じで作業しました。
これだとあまりうるさくないので、ご近所にも気を使わないで済みます。
床板も上から釘で留める方式だと、釘をたたく音が結構しますしね。今回のが一番静かな方法だったかな。

そしてすみません・・・途中経過の写真が一枚もないです・・・。
中間検査をする猫くうちんさん。

ともかく、夕方娘を保育園に迎えに行く前に床貼り完了しなければ!!と作業をがんばって。
なんとか貼り終わりました~~!ばんざーい。

工房のウッドデッキは最後までなんとか裏からとめた(とめてもらった)のですが、自宅の方は高さが足らず泣く泣く最後の一枚は上からビスどめ。
まあでもほぼ一日であがったので、良しとしますかね。

ウッドデッキというよりも「広めの縁側」みたいですが(笑)、休日の朝はここでのんびりコーヒー飲んだり、娘がおもちゃ広げたり、リビングの延長で使えて便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です