草刈り

毎年この時期になると、雑草が伸び放題の工房。
私は日光に当たると湿疹ができてしまうので、この時期にはなるべく日に当たらない生活を心がけています(ちなみに日焼け止めにもかぶれます。日焼け止めを塗っても、日光湿疹にはあまり効かないような気もします)。

そんな理由もあって、うちの決まりは「草むしりと薪割りは夫の仕事」な訳ですが。
最近土日はあまり工房に来られないのと、娘連れでの作業ははかどらず、草刈りの予定がまったく立っていませんでした。
放置していた雑草を見かねてか、浄化槽屋さんから「弊社は草刈りもしていますのでいかがですか」という手紙がポストに。
一回どんなもんか頼んでみるか!というわけで、今年はお願いしてみました。

朝9時に業者さんが2人で来て、草刈り開始。
昼ごろにもう2人合流。
おやつの時間には私から見るともう十分綺麗に仕上がってましたが、そこからさらに1時間程作業してくれて。
夕方には、こーーーーんなに綺麗になった庭と、山のようなゴミ袋。
ちなみに草の処分は自分でやるという条件で、かなり安くしてもらいました。


すごいです!
自分たちで刈ったのと、全然違います。
年に何回くらいやったらいいですか?と聞いたら、2回やれたらいいけど1回でもいいですよ~と。
今時期にしっかり刈っておくと、夏も伸び放題にならず秋になれば枯れてくれるので、なんとか1年持つのだそうです。

さて、この草ゴミは燃えるごみの日には2袋ずつしか持って行ってくれないので、半分くらいは自分で清掃工場に持ち込みました。
ゴミの処分代が3,700円。
残りは自宅と工房の燃えるごみの日に、ぼちぼち出してくつもりです。

仮払機2台分くらいのお値段で、年1回。
安いか高いかは人それぞれですが、一人でやると週末何回もやらなければいけないので(その分ゴミの処分は楽だけど)、こんなに完璧にやってもらえるなら、時間が取れない年はお願いしても良いかなあと思いました。

時間がある時に適当に刈っておいたら、もうちょっと安くなるかなあ。
(いやいや、そんな余裕があるなら全部自分たちで刈った方がいいよね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です