出張ワインセミナー

先週は女子会つながりで、まちゃさんのおうちでmikiさんが出張ワインセミナーをやる!というのを聞きつけて、参加してきましたよ。
paddyさんと、初めましてのぶちょーさん・よーこさんとご一緒させて頂きました。


この素敵なセッティング!
こういうセンス、どっかに売ってたらいいのにって最近思います。
自由が丘とか青山とかに行って買えるんだったら買いたい。。

ワインは白と赤を3本ずつ、最初はラベル等が見えない状態でテイスティングして、自由に感想を言い合います。

私は普段日本酒を飲むことが多いので、どうしても日本酒に引き寄せて考えてしまって(汗)
ブドウの種類が違うと味が違うのは・・・そうか、同じ酒蔵でも酒米が山田錦と雄町では味が違うしなあとか。
お料理とワインがお互いに高め合う『マリアージュ』について、「お料理にワインの地元の食材を少し入れるといいですよ、お塩でもOKです」というmikiさんの言葉を聞きながら、(そうか・・・新潟で亀屋の柿の種食べながら飲む『八海山』はやっぱりおいしいもんなあ)とか思ってたり。


しかしそんなゆがんだ私の理解やら感想を、全然否定せずにひろいあげてくれるmikiさん。
講師としてすばらしいなあ、と思います。

そんな先生と、いくつかのワインを比べて飲んでみるという初めての体験のおかげで、自分の好みが少し分かった気がしました。
覚書的に私の好みを書いておくと、
・口に入れた時の酸味や渋みはOKなんだけど、最後に口の中に残るイガイガが強いのはあんまり好きじゃない。
・香りが立つフレッシュなワインよりも、あとからほわっと香りが開いてくる感じのワインが好き。
・香りから想像できない味だと、どうも好きになれない(付け香っぽく感じてしまう)。
初回なので、とてもつたない感想ですが。

テイスティングは本当に味を見るだけで飲まなかったので、その後のランチ会で気になったワインを実際に飲んでみて。

皆さんの持ち寄り料理、もちろんおいしい!豪華です。
話の内容はマリアージュから加齢臭まで(笑)幅広く。

mikiさん、まちゃさん、皆さん、ありがとうございました。
食後のコーヒーまでゴージャスでした・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です