先週末、根岸の旧柳下邸でのイベント「音と水の茶会」に行ってきました。
ひとりで行くか迷ったけど、前回お邪魔した時の旧柳下邸の素敵さが忘れられなくて。
夫と娘にも見て欲しいなあ・・・と家族で行くことに。
玄関には来場者の靴がたくさんあったのに、屋敷内に入ると人の気配をあまり感じません。
大きな家が音をそっと吸い取ってくれてる感じ。
入口入ってすぐ、レトロなお風呂と脱衣所。
le jardinet のyukiさんの展示。
実はyukiさんの空間展示に触れたのは、前回の柳下邸でのイベントが初めて。
静かな空間と花たち、とても合う。
この、花と花がお話しているみたいな構図の流れ方とか。
好きです。
叩いていいよ、とyukiさんに言ってもらって、そうっと鉄琴をばちで叩く娘。
全体的に慎重です(笑)。こんな日には娘の性格がとてもありがたい。
一日カフェも運よく空いててよかった。
ここにもyukiさんのお花。
後ろに見えるのは、打掛に描かれたTamayo Samejimaさんの水墨画。
そして、O’keeffe(オキーフ)さんのチェリータルト。
こっちはチーズケーキ。フランボワーズソースたっぷり。
器はkupicaさんの北欧ヴィンテージ。
お花を生けてるコップや水入れもkupicaさんの。可愛らしい!
ケーキは甘さ抑えめで、口に入れると「おいし」と思ったそばからなくなってしまう感じ。
もう一口・・・と食べ進んでも、また食べたくなる。
紅茶も大人味のブレンドでした。フレーバーが強すぎなくて、おいしかった。
お茶会にも参加して静かな時間を味わい、娘はタナカホンヤさんの部屋で絵本を見たり、お兄ちゃんたちと外の小さな公園で遊んでもらったり。
家族で行って良かったです。
静かな時間の流れる、素敵なイベントでした。