神戸への旅その1 行くまで


旅の始まりは、このチケットからでした。
今年の誕生日に夫と娘からもらったプレゼント。

娘が生まれてから、ひとり旅って行ってなかったなあ。夜ひとりでコーヒー飲みに行ったりも、なかなかできなくて。
もともと一人暮らしが長かった私には、それがとっても辛かったのです。
光る石とか綺麗な洋服とか、いらない。ひとり旅に行きたい、と言い続けて。
何年目かの誕生日プレゼントです(笑)。ありがたい!

どこに行こうかな、使っちゃうのもったいないなあ・・・と迷っていたところ、MATHRAXさんからお仕事のご依頼が来ました。
六甲ミーツ・アート芸術散歩2013」に出展される、鳥のオブジェの材料となる板。

会場の内部はヒノキでできているのですが、どうでしょう?と訊かれ、でもやっぱりMATHRAXさんらしい(と私が思う)ウォールナットをご提案しました。



お盆休み前の材木屋さんに駆け込み発注、会期は9月上旬から。
余裕のない日程の中、娘が水ぼうそうになったりして「ひーーー」と悲鳴を上げたりしつつ(^^;、なんとか板を納品させて頂いて。
MATHRAXさんは寒い現地で寝泊まりしながら、製作されたようです。。お疲れ様でした・・・。

そして10月。そうだ、もらったチケットで神戸に展示を見に行こう!と宿を予約。
作品のメンテナンスと撮影に赴く、MATHRAXさんと写真家のKENJI KAGAWAさんとご一緒することになりました。


旅行会社から送られてきたパンフレット、大阪の部分はごっそり切り取り、代わりにMATHRAXさんが送って下さったスケジュールやバスの時刻表などを貼りつけて。
旅のしおりがあると、旅気分が盛り上がります!

そして旅行数日前に(やっぱり)娘発熱・・・私もばっちり風邪にうつりました。。

(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です