ほっとさんでのお箸ワークショップ

今年最後のイベントは、昭島市のほっとさんでのお箸ワークショップ。

《親と子の自由空間ほっと》

ほっとさんでは、一昨年おままごとキッチンのワークショップを開催しました。
その時のお客さまとはその後もSNS等で繋がっていて、ありがたい限りです。

そして今回も、おままごとキッチンを作ったパパさんが来てくれました!
マルシェにもご家族で来てくださったり、一回きりのワークショップでおしまいでないことがとても嬉しいです。


普段は小さな子ども達でいっぱいのお部屋で、大人達が真剣にお箸を作ります(^^)

お箸は好きな長さにカットしてから、やすりがけ。
「大事なのは2本の箸の仕上がりが揃っていることですよ!」と声がけしますが、これが難しい。
最初の一本に力と時間をかけ過ぎると、後から泣くことになります(笑)


やすりをかけつつ、お箸の形で持ってみて確認。
オイルを塗ると、ぐっと見違える感じになります。

最後にバーニングペンでの模様入れ。
家で設計図を書いて来た方。その場でちゃっちゃと書き進める方。皆さんの性格が出ますね(^^)

お子さん2人にプレゼントするお父さんは、富士山の図柄で。
片方の箸は4面にそれぞれ違う絵が書いてあって、回転させると楽しい!
チビちゃんたちもお箸が好きになって、楽しい食事になりそうです。

子育ての話になり、こちらのご近所ではお父さん同士のLINEのグループがあるんですよ、とか色んな情報も教えていただきました。
大人達が時を忘れてものづくりに集中する時間を、たまに持てると良いなあ。
出張木工教室では、いつもそう思っています。


アットホームな雰囲気の中、楽しい一日となりました。
ほっとの石川さん、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

そして、今年もくうちん工房にお付き合いくださりありがとうございます。

新しい年が皆さまにとって、佳い年となりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です