お箸を作ろう講座@雑司ヶ谷

今年も雑司ヶ谷地域文化創造館さんに呼んでいただいて、「こどもの初めてのお箸を作ろう!」講座の講師をつとめてきました。
全2回の講座。
お箸は工房でおおまかな形を作って、持っていきます。
今回は国産の山桜材を使いました。
まずは、ちょうど良いサイズに長さを切ります。
大人用のは長いままでも良いですが、こども用のは短めに。
そしてやすりがけ。
丸いお箸にしたい人は、たくさんかけて角を丸くして。
2本セットなので、同じ形に仕上げるのが難しい~という声も。
次は、持ち手のところに描く絵の図案を考えます。
揃うと一匹の魚になる、とか。
お子さんのお名前を書こうかな、とか。
そして鉛筆で描いた下書きに、バーニングペンで焼き付けていきます。
練習用の板に描かれたわんわんが、ものすごく上手・・・。
私にも絵心を少し分けていただきたい(笑)
最後にえごま油で仕上げて、みんなで記念撮影。
木の食器は洗うとすぐに乾いてしまうので、メンテナンス用のオイルも一緒にお渡ししました。
皆さん、ご参加ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です