素敵なアトリエ

昨年の冬、工房にお客様がみえました。
町田市内で糸のこを中心に活動しているサークルの方たち、工房の木材や木工機械を見学してもらって、ウッドデッキでお茶がてら作品を見せていただきました。
その中のひとりがTさん。
以前くうちん工房に教室の問い合わせをしたものの、その後は身体の不調で木工ができず、やっとできるようになりましたとのこと。
とんとん拍子で話が進み、念願のマンツーマン木工教室をやることに。
ふだんは教室最初の2回は、木材の種類や特性・簡単な図面の書き方などをレクチャーするのですが、Tさんの場合は「なんでも質問できる時間」を作りました。
というのも、Tさんはご自宅にアトリエを持っていて、木工具はかなり揃えてご自分でも使っておられていて。
「この工具を安全に使うには、どうしたら良いか」
「この加工をするには、どういう治具が必要か」
「ワークショップにするにはどう改良したら良いか」
Tさんのアトリエやうちの工房で、一緒に考えました。
これがまた素敵なアトリエで、ここで工作を教える仕事をされたら良いだろうな~と思っていたら、その通り・・・というか、もっと素敵な場所になりました。
↓ものづくりに興味のある方、お子さんも、ぜひのぞいてみてください。
その後マルシェで知り合ったマルとセイサク所さんがホームページを製作していて、ご縁はつながっているのだなあ、と思います。
**********************
くうちん工房のマンツーマン木工教室は、1時間2,500円~(1回2時間~)です。
現在予約フォームはお休みしているので、ご希望の方はメールにてお問い合わせくださいませ。
saeko☆qooching-factory.com(☆→@)
**********************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です