時計作り講座@雑司ヶ谷 その1

(2020年度は5/28に申込締め切りです。受講資格についてはリンク先をご確認ください。)
2019年度も「片付けテクニック」や「写真の撮り方」など通年の講座のうち、木工の3回を担当しました。
毎年違う内容を考えるのも、楽しみのひとつ。
この回のお題は手作り時計、試作は娘に手伝ってもらいました。
(「子どもでも作れる」風になるかと思ったら、案外クオリティが高かったw)

サンプルの写真を送って、生徒さんたちにはそれぞれ図案を考えてきてもらいました。
通年講座の良いところは、皆さんお友達になっていて、アイデアを交換しやすいところ。
「なんの絵柄にする?」「そのやり方もいいね」となごやかに話しながら、下絵づくりが進んでいきます。
そして今回も、糸のこ名人の塩原さんにヘルプをお願いしました。
こうして何気なくセットしている糸のこの刃ですが、塩原さんにやってもらう方がスムーズに切れるのです。すごい!
皆さん集中して、それぞれの作業を進めていきます。
子育て中に、こうして「自分のやりたいこと」に集中する時間を作るのが、ほんとに大事だと思うのです。
子どものことだけじゃなく、全然関係ないことを話せる時間があることも。
皆さんのリフレッシュに役立ってるといいな、と思いながら講座をやっています。
(その2に続く)
*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です