栓のブックシェルフ群

8月に届いた大量のセン材、ちょっとずつ形になってきています。

本当は12本のブックシェルフを作るのですが、余りの量にとりあえず2本作ってみることに。
隣のシェルフと地板が凹凸ではまる部分や、天板につけるチャックの具合なども見たかったので。

まずは木取りして板接ぎ。

O様の選んだ取っ手をつけるため、掘り込み用の冶具を作りました。

こんな感じに掘り込み完了。取っ手は後から取り付けます。

組み立て中。
側板は30㎜と厚めですが、軽い材なので取り回しも楽です。

さて現在は、残り10本のブックシェルフの棚板40枚を接ぎ終わったところ。
あと側板20枚と、地板10枚の板接ぎが待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です