兄妹の二段ベッド


今年前半の大仕事はこちら、二段ベッド。
たまオモチャ市」でご縁のあった方からのオーダーです。

まずは二段ベッドの規定を調べ(上の段の高さや柵の幅など細かい規定があります)、それに準じて図面を何度か描き直しました。
将来は分割して、子ども達が別々の部屋で使えるように。
お引っ越しの場合は、ハシゴを逆側にもつけられるように。


お兄ちゃんのヘッドボードと柵はウォールナットの縦桟、妹ちゃんのはウォールナット+タモのツートンカラー。
ベッド枠はタモ材メインで作りました。




作りながら、何度も逡巡。
そして製作途中でご家族に見に来てもらったら、予想以上の子ども達の動き!
登っちゃいかんというところから登る、そしてこの人たち上から飛び降りるかもしれない~~(涙)
さらに金具を追加しました(笑)


スノコは多摩産の檜材。
こちらもオモチャ市の打ち上げで見学に伺った、沖倉製材所さんから購入しました。

檜のスノコはとても良い匂いで、お昼寝してみたお客様がうっとりされていました。
強度的にどうしても薄くすることが嫌で、重くなってしまってごめんなさい。

納品日、おうちで組み立てたベッドに子ども達はおおはしゃぎ!
うちの娘が紛れてますな・・・(^^;;

その後のお引っ越しにも同行し、少しメンテナンスもさせて頂きました。

子ども達にとってはとっておきの秘密基地になったようで、これから長く使って頂けると嬉しいです。
そして・・・絶対に、上の段からは飛び降りないでね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です