ぐい呑みの飾り棚

くうちん工房では、小さな家具も作っています。
こちらは、ご夫婦でたくさん集めた「ぐい呑み」を飾って収納するための棚。
たくさんお持ちのぐい呑みのサイズと数を表にしたもの、そして簡単な図面もご自分で描いてありました。
高さや幅のバランスを変えたり、器を取り出しやすい奥行にしたり、用意された図面を補正しながら製作開始。
実はアクリル板を相欠きで互い違いに組み合わせるのは、はじめてで。
勝手が分からないままレーザー加工に出したら、ちょっときつめに仕上がってしまって、この形になるまでに何枚か割っちゃったのは内緒・・・。
引き戸の取っ手は、なるべく邪魔にならないようにというご希望。
「指先がひっかかればいいです」とのことで、はじっこに晩酌セットの絵を少し深めに掘り込みました。
最後に転倒防止の金具づくり。
賃貸のお宅で壁には固定できないので、テーブルに固定する形にしました。
完成!
飾られたぐい呑みたちもどこか誇らしげで、楽しいお仕事となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です