娘のロフトベッド

昨年の冬は、自宅2階の半端なスペースに娘の小部屋を作っていました。
こちらがBeforeの写真。
階段上にある2畳ほどのスペースは、どう活用しようか迷って猫くうちんの遊び場になっていたのでした。
まずは収納部分と、窓の前に広めのベンチを作るための台を製作。
こんな感じかなーと座布団置いてみたら、現場監督猫のチェックが入りました(^^)
そして、ロフトベッドづくり。
娘にもたくさん手伝ってもらいました。
ベッドを支える桟木を切る墨をつけたり、角を鉋で丸く面取りしたり。


写真左側の部屋には扉がもうひとつあるので、出入り口をふさいでロフトベッドの受け材を取り付けました。
ベッド下にはもともとあった台を生かして机を作り、その上に置いた飾り棚がベッド中央の荷重を支えています。
娘の描いたイラストから八角形の窓のついたドアを作り、上のロフトベッドから廊下を覗けるよう窓を設置。
ドアの外側はパイン材の羽目板、内側にはステッカーシールを貼りました。
窓前のベンチは、いつも製品の椅子張りをお願いしている工房Teramotoさんに依頼。
少し高さのある机用に作った椅子にも、同じ生地を貼ってもらいました。
どんぐりっぽい生地のチョイスも娘です。
ロフトベッドへの登り口は、ボルダリングのホルダーのみ(笑)
どうなのかなー?と心配していましたが、眠くてもちゃんと登り降りしてます。
これにて工事完了。
あー楽しかった~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です