いろんな本の入る本棚

昨年の今頃は、都内にお住まいのOさまの本棚を作っていました。
マンションの壁のくぼんだ部分にちょうど合うようなものを・・・と、ご相談。
Kindleなどで読むようになったものの、書籍もやっぱり買いますね、とOさま。
そして赤ちゃんが生まれたばかりなので、つかまり立ちしても倒れにくい本棚にしてほしい、とのこと。
賃貸マンションなので、壁に穴をあけたりはできません。
そしてこんなのが良いです!といただいたのが、下に行くほど奥行が深くなっている本棚の写真でした。

さてさて・・・ちょうど届いたばかりの材木たちと相談。
なるべくシンプルにすっきりと、というご希望でこんな感じになりました。
棚板も少しずつ奥行が違います。
本体のみ、こちらは塗りあがったところ。
外側は壁で見えなくなってしまいますが、縦に通した板もなるべくきれいな木目になるようにしました。
無事に完成してOさまのおうちへ。
一番上には文庫本、中段には新書や単行本、一番下には大きめの美術書も入ります。
喜んでいただけて良かったです!
*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です