2020年6月納品、キッチンカウンター。
もうね、この年の春は初めての緊急事態宣言下で、電話とかメールとか、お客さまからのお問い合わせがぜんぜん来なくて。
メールサーバーちゃんと生きてるかな?と夫に訊いたくらい。
でも、そんな中でありがたいお仕事をいただいていました。
おうちを建ててしばらく経つけれど、キッチンのいろいろなものが片付かなくてお困りだとのこと。
「そういえば、大川さんってこういうの作れる人じゃなかったっけ?と思って」と。
作れますよー!(←食い気味)
嬉しい!!!
お客さまに、好きなキッチンのインテリア写真を何枚も送ってもらって。
後ろの壁を生かしたテイストで作ることになりました。
いやはやしかし、ホームセンターで板は買えてもカットサービスが止まってたり。
塗料会社さんは社員の出勤人数減らしてるところに、一般の方のおうち用の注文がたくさん来たらしく、いつもより荷物が届くのに時間がかかったり、いろいろありました。
いつもより時間はかかりつつ、パイン集成材を着色仕上げ、カウンター天板は少し厚めの塗装にしました。
後からカゴやブリキなどでかっこよく収納したい、とすべてオープン棚に。
お客さまのご希望で、カウンターと同じくらい深い奥行の収納になっています。
納品当日。
下の収納棚は工房で割ときっちり作っているので、寸法間違いがない限りは不測の事態が起こりません。
上のオープン棚の設置の方が、気を使います。
壁の下地を慎重にさぐって、金具を取り付けて。
一度仮止めして離れたところから見て、バランスがおかしくないか確認。
うん!良さそうです。
あの時、もう誰からも連絡は来ないんじゃないかしら・・・と不安だった時に、このご依頼があってとてもありがたかったです。
収納がどう完成したのか興味あるので、落ち着いた頃に見せていただきたいなあ。