保育園のおままごとキッチン

ぼちぼち備忘録Blog。
こちらは、2019年夏に作ったオーダー家具。
手ぶら保育園 まるまーるさんからのご依頼で、おままごとキッチンを作りました。
木工教室でも作っているおままごとキッチンですが、保育園やカフェなどにお納めする場合は、より頑丈に製作します。
木工教室では、「一般の方が作りやすく」「1日でちゃんと完成する」のが大事。
そのため、シンク用のバットや裏板の固定部分など、たくさんの子どもたちがハードに使うにはもうちょっと強くした方が良い部分もあるのです。
(カフェなどでおままごとキッチンのご使用をお考えの方は、製作前に必ずお知らせください。
プラス料金をいただきますが、上記のような補強をした上で納品いたします。)
今回は「保育室内の間仕切りも兼ねたい」ということで幅広に作ることに。
キッチン下の棚は、今使っているおもちゃ箱がそのまま収納できるサイズにしました。
裏面はご希望を伺って、空色のマグネット塗料仕上げ。
お知らせの紙を貼ったり、磁石遊びができるようになっています。
*
翌年、シンクの上部に棚を追加しました。
保育士さんたちの手作りの雑貨がかわいい(^^)
折々に保育園のブログを拝見して、おままごとキッチンを使ってくれている子どもたちの様子を楽しませてもらっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です